たのしいまいにち

自分の頭を使って考えよう。インプットしたこと、アウトプットしたいこと、覚えておきたいこと、忘れたくないこと、その他色々、徒然なるままに。

こどものはなし

1歳半になる娘

 

 

平日の夜とか、休日とかに娘にご飯を食べさせるとき、ちょっと前まではばくばく食べてにっこり!みたいだったのに、

 

ここ1ヶ月くらいで急に食べムラがでてきた

昨日は喜んで食べてたのに、今日は嫌みたいな

こんなにたべなくて大丈夫かなーとか今日全然野菜食べてない!とかで心配したり、ご飯まわりに飛ばしながらギャン泣きでイライラ…

成長の過程でみんな通る道やし、食べないことにイライラするのはよくないなーと思いながら、イヤイヤされるとどうしてもイライラ…

 

 

そんな感じだったけど、最近2つわかってきたことがある

1つ目は娘が食べたい順に食べさせれば結構食べるということ

いままでは、偏らないように順番に食べようね〜とか、これ食べたらこっち食べようね〜とかしてたけど、

娘も成長してきてこれ食べたいっていう主張がでてきて、その順番にだしたら勝手に食べることが多くなった

1歳でも自分の食べたい順があるのね

 

2つ目はイヤイヤっぽいものでも目の前でオーバーリアクションで食べれば食べたそうにすること

イヤイヤって言ってるときに、そのお皿から少しもらっておいしい〜!って大げさに言いながら食べると、

えっ?なにそれ?おいしいの?私も食べたい!みたいになって口開けてくれることがある

一緒に食べておいしいね〜!とか言いながら食べるとニコニコしながらばくばくたべてとてもかわいい

 

 

ご飯も残さず食べて、栄養の心配もいらないし、こっちもストレスたまらないしで大満足

こどもの成長具合に合わせて自分も成長していかねばと思う毎日でした

 

 

こどものはなしとかもっとたくさんしたいけど、ものすごく親バカ感が出てしまうのでこっちにひとりごととして残すことにします

後になって見返してあー、こんなことあったなって思い出せればいいかなと思っています